ごちそうさまでした
2010/06/19 (土)

kumori.gif

朝はくもり、午後一時強い雨、
夕方雲の切れ目に青空

午前中から昼過ぎにかけ農園に行く。

★本日の作業
 エダマメに草木灰
 トウモロコシとナス殺虫

JAのお店を2つはしごして、デナポンと草木灰を買う。
ほぼ同じ商品なのに値段違う。なんでだ。
農◎屋はさらにちょっと高いのねえ。

モロコシはまだ70cmくらい。
なのに、もう大人になろうとしている・・・

子供のくせに・・補導されたりしないのか?
虫よけにデナポンしました。
無農薬と誓った3カ月後に、クスリに走る弱いワタシ。
まだまだ修行足らんな。


エダマメはこんな感じ。

ちっさー!でもまぎれもなくキミはエダマメ。
草木灰を褒美につかわすぞ。

★本日の成果
 ↓これだけ


ニンジンとジャガイモ、ピーマンは我が農園のものである。ブロッコリは養子。貰いものの苗から育てたの。

レタスはヴェテランのおぢさんから貰った。
間引きコーンは3つお隣さんから、おぢさんに貰ったレタスをあげて、替わりにコーンを頂いた、わらしべコーンである。

早速一番おっきいのをチンしてもう食いました。
まだ白いのに甘んま〜い・・感動。

今日の晩には他のもチンして実を削いで、とっとと食べちゃう予定。はやく自分で作ったのも食べたいな。


[成果 せいか」という字は「果(実)が 成る」と書くことに、改めて感心する。
うんちくううんちく。

 
chisanchiの一人菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]