むし ほか
2010/06/17 (木)



晴れ
最高気温32℃くらい

ベランダのプランターを整理して、夕方から農園に。
先日の大雨で畝が崩れたりしていた。

★害虫チェック

ナスが、一部葉がボロボロである。なんとかダマシのせいか。葉裏を見るが見当たらない。
トウモロコシを覗いた。1匹いた。黒いスジのある3cmくらいのヤツ。ヨトウムシ??持参した割り箸でつまみだす。コノヤロぬくぬくとー。
エダマメは青虫一匹のみ。はしでつまんで、毒ダンゴに乗せてみたがお気に召されなかったよう。

必殺。今度は朝イチで奇襲してみることにする。

さてさて。皆の様子はどうかの?

トウモロコシと枝豆 コンパニオンのつもり


ナス スーパーで買った根付きネギを混植してある 一番右が葉ボロボロ


トマト 多分ホーム桃太郎 やっとこさ1個成った


ジャガイモ、サトイモ これは元気そう

ジャガイモはもう少ししたら収穫か??まだ葉が黄色にはならない。肥料は一切あげなかったのでどうなるか。


右ゴボウ、左ニンジン

ゴボウはネキリムシに1株やられたが、アセビ毒ダンゴのおかげ?今のとこ無事。
ニンジンはまだ虫がつかない。

ピーマン 

ご無事なようだが株の成長がやや遅い。

沖縄の民家には、庭先にバナナとかパパイヤとか育ててあって、たわわに実ったりしていた。
とても魅力的だった。
他にはやはり、サツマイモ、サトイモが多かった。
糸満市の道の駅は野菜がてんこもり。わくわくした。

でもハブいるんだよねー。見たことないけど。
くねくねするヤツは好かーん!



 
chisanchiの一人菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]