収穫祭
2010/06/15 (火)

ame.gif 午前中曇り、のち雨、のち大雨
最高気温25℃くらい

★本日の作業
■トウモロコシとエダマメA中耕追肥土寄せ
■トマトとナス整枝
■ニンジンゴボウ追肥
  
トウモロコシは1本ずつにしっかりとやつらが入っていた。でかい糞。
ハサミでつまんで取り出し、即刻さらし首の刑に処した。
今日は、葉物以外で初めて野菜を持ち帰ることができた。ピーマンとニンジン各1本である。
笑ってはいけない。非常にうれしいのだ。
ベランダで余りもののジャガイモを鉢につっこんでおいたのも、小さなイモが5つほどできた。更にウレシい。
で、、、

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
又は、ぴろぴっぴっぴっぴっぴぴっ♪料理というとやはりこの音楽。NHKあるいはマヨネーズす。

材料す。

メイン:ありものの野菜(小松菜・サンチュ・ピーマン・もらった玉葱)・小麦粉・卵 そして沖縄の生もずく
2品目:ジャガイモ・ニンジン・片栗粉・塩

切って混ぜ。
もずくは洗って先に小麦粉になじませ、そのあと野菜と生たまごを混ぜる

焼きをいれ。

完成!

ホテルのおばちゃんが教えてくれた、もずくの簡単料理
。私はシークワサーポン酢をかけて頂きます。
泡盛で浸けた梅酒と一緒にね♪
おっと、海ぶどうもお忘れなく

ごちそうさまでした。
沖縄では、戦跡と基地を見てきました。

 
chisanchiの一人菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]