アセビ液とアセビ団子
2010/05/17 (月)

harenotikumori.gif こんにちは今日も良い天気です
バジル三兄弟です


今日は害虫対策を考えます。

★材料
・アセビの葉一握り(公園で頂く為¥0)
・水1.8リットル(¥?)
・石鹸水(¥?)
・米ぬか(コイン精米所で頂く為¥0)
・小麦粉(賞味期限切れのお好み焼き粉で代用¥?)

◎準備するもの
・ゴム手袋(¥98)
・いらない鍋(¥105)
・ペットボトル(¥?)

★アセビ液
@水1.8リットルとアセビの葉を鍋に入れ、火にかけて5分沸騰させ煮だす。
A葉を除いて冷ましておきペットボトルに入れておく。
Bこれに石鹸水(展着剤として代用)をちょっと入れる。

と、出来上がり。
畑で害虫を殺すのに使えるそうだ。
だが!アセビは人もかぶれてしまうので、まくときゴム手やサングラス、マスクが要りますね。
持続期間は不明。殺虫剤かな。ゴキジェット

というわけで、5か月持つというアセビ団子も作成。

★アセビ団子
Aのアセビ液に、米ぬかを入れて、ちょっと小麦粉も入れて、団子状にする。
ゴキブリ用ホウ酸団子みたいですね。
米ぬかはエサ。確かに良い香りじゃ。
小麦粉はつなぎ。丸まればいいんだね。

準備しました。


完成しました。

団子よりもクッキーネタぽくなっちゃいました。
毒入りカントリーマーム!
あとは天日に3日干す。

根元などに置いておくと虫が食べて死んじゃうそうです。
青虫毛虫にも効くらしいので、野菜を守るために心を鬼にする。


夜明けは近いぜよ!

馬酔木とかかれて、アセビもしくはアシビと読む。
小さな白い花の房が垂れさがり、暗緑の葉によく映えて美しい。
かぶれるからさわっちゃいけないと、よく言われたもんであります。

 
chisanchiの一人菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]