農園
2010/04/04 (日)

hare.gif 桜満開
菜の花散り始め
気温20度以上?
地温20度

★本日の作業

■ゴボウ種まき
■畝12と34を耕す

今日も助っ人あり。
畝1,2と3,4を耕していただく。頑張れよ。

ゴボウの種
一昼夜水に浸せということで、浸した。
26時間ぐらいはふやかした。

出来上がりに似た、コワモテの細長い種。色は黒っぽい。
こんな小さいのが、あんなごつい根っこになるのかと思うと
不思議な気がする。

畝高は300くらいに盛り上げておいたので、そこに
水をたっぷりまいておいて・・
休憩。
@200の間隔でビンの底で土をギュッと押す。種を5,6粒ずつ置く。
土はほとんどかけずに、蒔いた上から足で踏みつける。
こうするといいのだとか?

乾くといけないので、新聞紙を濡らして上に被せて、
上から不織布(洋服買ったときについてきたもの)を
被せて留めておく。


 
chisanchiの一人菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]