ベランダ
2010/04/03 (土)

サトイモは、畑に植える前に「芽出し」するといいらしい。。

イモはJAで2日前に買った、白目大吉。←白芽
赤芽・・じゃないんだなあ。聞いたことないけど
他のは高かったので一番お値打ち品でv

イモ・・カピカピになっているし、芽は2つくらいしか見当たらない。

芽出しやってみよう。
早速サトイモのベッド準備。

小さいダンボール箱があったので、ビニール袋を入れて
小さい穴を多めに開けて土を中にいれる。

土は農園から持って帰ってきたの半分、ホームセンター
で買ったのを半分混ぜて。
埋める前に土を水でビショビショにして放置。

あったまってきたかな?くらいで、イモ投入。
5センチくらいの深さに芽を上にして埋める。

種イモ様に心地よく感じて頂ければ幸いですが。

2週間後に植える予定です。

 
chisanchiの一人菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]