農園 ことはじめ
2010/03/21 (日)

harenotikumori.gif
菜の花満開
黄砂が大量
桜が咲き始めた
寒いながらも春がちょっとずつ・・


本日は貸し農園の場所の抽選日。
探すのにめちゃ苦労したー。

やっと見つけて、電話したらその日が応募の
「締め切り日」だった。
幸運★★★

牛フンをあらかじめすきこんであります。らしい
事務所で手続き、お金を払って早速畑にいってみる。

早い人はもう色々資材を運び入れている。
5×5、25u。角々に杭が立っている。
番号プレートで我が畑を見つける。

他の人は杭にビニールロープをまきつけ、ひっぱっている。
陣地取りみたい。

さすが都会のふちっこだ。
田舎でも都会人は土地を手に入れると、ロープや柵ですぐ囲うと聞いているが、おんなじ感覚ですかね。


図書館で本を借りまくり、インターネットで調べまくって仕入れた、独断と偏見に満ちた知識で、これから
一年やってみようと思う。

さて

★本日の作業予定

■畝作り
90cm幅×5m 4本 他は通路
■ジャガイモ種付
■連作障害対策

まともに耕しもしないで、通路付けで出た土を盛り上げる。
小石も結構あるなあ。
ななめになりながらもなんとか盛り上げた。
ひとり農園でも今日は助っ人がいたので、
余すとこなく無駄なく活用。

連作障害という言葉を初めて知る。
ラクトヒロックスというのが効くらしい。
でも、¥高い。
またまた探しまくって、
牛乳+乳酸菌飲料で即席・・なるものを、今日の為に
準備した。
ヨーグルトみたいなそれを、水に混ぜて土にまき、混ぜる。


ジャガイモは、JAで買ったもの。
メークインとホッカイコガネ。人気のものはすでになかった。
先端から芽が出まくっていた。これは切り落とした方が
いいというのでその場でナイフでスパッと切る。

5cm深さに、あるだけ埋める。1条2列、5メートル
@400


完了。
こんなんでホントにじゃがいも出来たらすごいなあ。
名物ソフトクリームを食して帰宅す。


 
chisanchiの一人菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]