いい所無し(;´д`)
2006/03/06 (月)

hare.gif 仕事も遊びも多彩な趣味も、毎日完璧にこなしている私は非常に忙しい。
寝ずに次の日の日程をクリアする事もしばしばで、恐らく普通の人の数倍も有意義に時間を利用している。
超人と呼んで貰っても過言ではない。
そんな私の労をねぎらう為に温泉に出かけた。
露天風呂も良いのだが、私はサウナが大好きだ。
あの暑苦しい中でじっと我慢し、色々考え事をするのが常である。
じっと我慢しながらも、物事をアレコレ考えるなど、やはり凡人の出来る技ではない。

今日はふと、鍬の奴が頭に浮かんだ。
何故よりによってこんな大事な時に「鍬」なんだ。
でも、鍬だってもしかしたら少しは良い所があるのかもしれない。
仕方ない。鍬の奴を考えてみる事にした。
何故私が奴を毛嫌いするのか?
まずは容姿が悪い。どうにもこうにも納得の行かない形をしている。
収納するにしても、無意味に場所をとるだけでスッキリしない。
その点スコップなら、ほんの僅かなスペースがあればしまっておける。
いくら我が家が大豪邸であっても、そんな鍬を収納してやる場所はない。
しいて言えば、外のベランダ位だろう。
しかし、外のベランダと言えば雨ざらしになってしまう。濡れて湿った木の柄を握るのは非常に気持ち悪い。
スコップはその点でも優れている。持ち手の所にはコーティングが施されているなり、別素材であったりする。
(木の柄以外の鍬もあるのかもしれないが、鍬は私の中では木の柄なのだ)
それと鍬の欠点は、何と言っても使用方法だ。
あの鍬を振りかざし耕す姿は、どうにもこうにも格好悪い。
間違ってもパラパラの振り付けには不向きである。
まだ、スコップで掘っている仕草は可愛いものだ。
あとはネーミングだ。
スコップとはとてもお洒落な響きだが、鍬はカタカナ読みしたってたかがクワにしかならない。ダサイのである。
したがって、やはり鍬は良い所無しの奴だという結論に至った。
貴重な時間を無駄にしてしまったではないか!鍬!!

 
chekigyuu初めての家庭菜園 gyuupara日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]