意思表示Ψ(`Д´ :)
2006/03/05 (日)

kumori.gif 母から電話がきた。
勿論話題の中心は「家庭菜園」についてである。
どうやら私以上にノリノリの様子である。
出来の良過ぎる我子がとっくに手を離れ、真新しい話題と言えば、田舎の過疎地にありがちな不幸な話題しかない母にとっては、近年稀にみる吉報だったのだろう。
じゃがいもの話からさつまいもやらイチゴやら、はたまたカラスの被害に話は及んで、挙句の果てにはサルや熊まで登場した。
適当に母の話に相槌を打っていた私だが、またしても母は例の話題に触れた。
「鍬はもう買ったの?」
しつこい・・。
鍬は要らない・・・。
温厚な人柄で、滅多な事では切れない私の堪忍袋の緒が、さすがに耐え切れずにブチッっと切れた。
「鍬は買わない!絶対買わない!!スコップがあればいい!!!!!!!!!!!!」
そうなのだ。こんなに素晴らしい私を生んでくれた偉大な母とは言え、意思表示は大切なのである。
二度と「鍬」などという言葉は言わせてはならないのだ。

 
chekigyuu初めての家庭菜園 gyuupara日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]