さすが母(;´・`)>
2006/02/28 (火)

kumori.gif 苗の入手は目処が付いたが、不覚にも農地は何から始めて良いのやら分からない。
勿論我家にはスコップやカマ、ましてや鍬などがある訳もない。
私とした事がうかつだった。
苗が届くまでに何とかしなければならない。
困った時の駆け込み寺、実家の母に相談してみよう。
実家は農家ではないが、ど田舎では家庭菜園は当たり前。
庭のちょっとしたスペースで家庭菜園・・と言っても、都会では考えられない広大な土地でやっている。
実家の菜園スペースは残念ながら都会サイズではあるが、まあ役に立つであろう。
母に電話してみる。
レンタル農園が当たった事を告げると、第一声は「30畳位はあるの?」 んな訳ねーだろ!
30畳がどれ位かも良く分からないが、田舎の畑と一緒にされては困るのだ。ここは東京なんだから。。

何が何でも必要なのは鍬だと言われた。
一番避けたかった言葉である。
スコップなら農作業以外にも何か使えそうなものだが(今迄必要に思った事はないが)、鍬は他に応用がきかない。
万が一、甘い夢に破れ菜園を辞めた暁には、どうにもこうにも役に立たない代物である。
そこはさらりと聞き流し、初心者に簡単なのはじゃがいもだとか、虫が付く葉物はやめた方が良いとか、私にでも容易に考え付く事を色々教えてくれた。
「軍手じゃダメよ。ゴム手じゃなきゃ。」
農作業には軍手じゃないんかい!? さすがの私も理由が分からなかった。
聞いてなるほど。 やっぱり田舎の母は馬鹿にしちゃいけないのだ。

 
chekigyuu初めての家庭菜園 gyuupara日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]