秋野菜植え付けの土作り
2010/09/26 (日)


秋晴れです。
同じ快晴でもこの間までの酷暑とは違い、すがすがしい晴れ間です。

最近、この日記に収穫のこと書いてないけど、
ずっとゴーヤ・ナス・ししとうの3種類の収穫だけが続いて
正直、食傷気味です。^^;

遅めの秋野菜の準備も佳境に入って、
家で苗を育てているハクサイ・キャベツ等の畝作りを昨日今日としました。

先週苦土石灰を撒いて耕しておいた場所に、
昨日腐葉土・堆肥・化成肥料を鋤きこんで
本日竹パウダー土壌改良剤を投入
竹酢液+万田酵素のブレンド液をかけてよく耕しました。

1週間寝かせてから来週苗を植えつける予定です。
今回は結構手間かけて畝作りしたから
ハクサイ・キャベツ・ブロッコリー・レタス
大きくおいしくできて欲しいなぁ!


i0 i1 i2 (1) アブラナ科3種類は連作障害のない新区画に植える予定。
(2) 先週種まきしたダイコンの様子。
左の畝には同じく先週
サンチュ・サラダ菜・リーフレタス・シュンギクを
少しずつ撒きました。
こちらも発芽しています。
(3) Shimaさんにいただいた豆から育てたクロマメの様子。
薬撒いてるけど結構虫に食われてます。
虫たちにもおいしいんでしょうね。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]