ダイコン・ニンジン種まきしました。
2010/09/20 (月)


本日はありがたいことに曇天。
半日畑にいましたよ。
こんなに長い時間畑に居られたのは、何ヶ月ぶりでしょうか。
ようやく熱中症の恐怖から逃れることができましたね。(*^_^*)
菜園日記に書くネタも増えそうです。

さて、酷暑のおかげで秋冬野菜の準備が遅れています。
先週自宅ベランダにポットに種をまいた、ハクサイ・キャベツ等の畑の準備と、
直播きしなきゃならない根菜類の種まきをしてきました。
時なし大根を真夏に撒いてみたものの、葉っぱを全部虫に食われてだめでした。(ーー;)
やはりダイコンは少し涼しくならないと無理ですね。

これから10月にかけてが、収穫やら植え付けやらまた忙しい時期ですね。

i0 i1 i2 (1) 本日撒いた種たち。
ニンジンは7月に撒いた五寸ニンジンが育っているので
金時ニンジンにしてみました。
ダイコンも耐病総太りばかりじゃおもしろくないので
3種類撒いてみました。
私のような家庭菜園にはダイソーの種は量が少なく適量なので
結構重宝しています。(安いしね!)
(2) サツマイモを蔓返ししないと、
隣の畝が耕せません。
(3) 我が家ベランダの
ハクサイ・キャベツ・ブロッコリー・レタス
12ポットずつ、無事発芽しました。
ま、アブラナ科は発芽させやすいね。
ホームセンターで苗買わずに、今年はコストパフォーマンス重視!
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]