秋雨前線南下待ち!
2010/09/12 (日)


9月も半ばだというのに、うだる暑さで畑はカラッカラ!
週末農夫の私は、仕事の休みの日に熱中症になるわけにもいかず、
畑に行っても最低限の作業の繰り返しです。
といっても水遣りだけでも結構体力消耗しますね、こう暑いと・・・

大根、ハクサイ、キャベツなど9月半ばになんの準備もできていない。こんなの初めてですね。
かといって無理して苗植えても枯らしてしまうだけだもんなぁ。

あぁ、秋雨前線が早く南下してまとまった雨を降らしてくれるのを待つのみです。

で、本日自宅ベランダで、ハクサイ・キャベツ・ブロッコリー・レタスの種まきをポットにしました。
今から撒いても充分間に合うでしょう。
今年は秋野菜の収穫スタートが遅くなりそうですね。

i0 i1 i2 (1) ヤマイモのムカゴ
(2) まだまだ実をつけそうなゴーヤ
(3) クロマメも実がついています。
エダマメとしての収穫まであとひと月かな。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]