スイカが自然受粉していました
2010/06/13 (日)


ずっとピーカン天気だったので、野菜たちにとってはいい雨が降りましたね。
久しぶりの土日連休だったので、昨日は結構畑にいられました。
タマネギは本日の雨を見越して昨日全部収穫しました。
大きいので650gぐらい。
ま、だいたい500g以上で揃っていたのでよしとしましょう。

スイカの蔓が大分延びてきていたので、今週くらいから人工授粉させなくちゃなぁ、と思ってたら
3株で6個ほど自然受粉してるではありませんか!
ご近所のものより順調のようです。竹パウダー効果かな。
確かに近年になく実つきはどんな野菜もよいようです。

お袋に引越しの片付け終わったら、週半ばの平日の水遣りと収穫だけ手伝ってよ、とお願いしているのですが
はてさてどうなりますことやら・・・
お年寄りの健康にもいいと思うのですがねぇ。

i0 i1 i2 (1) ベランダ2ヶ所で干しています。
ネオアースがあとこの場所で干してる分くらいあります。
(2) 自然受粉していたスイカの赤ちゃん。
無事大きくなってくれますように。
(3) 先週そそくさとニンニク・エンドウ跡地に植えたサツマイモは
今日の雨で完全に付きましたね。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]