山芋が発芽した!里芋はまだ
2010/05/16 (日)


今日は快晴の気持ちいい一日でしたね!
畑の野菜苗たちも今日一日でだいぶ大きくなったんじゃないかな。

本日ニンニクを収穫しました。
今年は失敗!ご近所のじいちゃんによると「肥料のやりすぎやないか」との事。
でかい球にしてやろうと追肥した上に万田酵素まいたのが逆効果だったか・・・(;一_一)
過保護は野菜にもよくないね。

短形自然薯なる名前のついた山芋が6個植えたうち4個発芽しました。
収穫まで先は長いけど楽しみです。
同じ日に植えた里芋の方はまだ発芽確認できない。
あせってもしゃあないし、気長に待つか・・・

i0 i1 i2 (1) なんか根腐れのような状況だったので全部引っこ抜きました。
なんとか食べれそうなのはたったこれだけ!!!
トホホ・・「ニンニクなんて簡単」って驕りがどこかにあったのか。
まだまだ未熟だなぁ・・・
(2) 山芋発芽3本の様子。
マルチの手前の穴2つは「発芽かな?」と思って開けてみたら
ハズレだったとこ。(^_^;)
(3) 本日のタマネギの状況。
葉の茂り具合はいいんだけど
その割には球がもひとつでかくならない。(ーー;)
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]