夏野菜の苗植え付け祭!
2010/05/01 (土)


4月29日にホームセンター行って、いろいろ苗を購入したんだけど
風が強くて苗をいためてしまいそうだったので、マルチがけだけして
本日苗をいろいろ植えました。

今年は土作りに力を入れたのと畑が広がったことで、連作障害の悩みから解放されたので
高い接木苗はなるべく避けてトマト・ナス・キューリなどは
ひと株58円のものを購入しました。
スイカだけは接木苗で298円もしたけど、3株で最低6個作れれば、
充分元が取れるでしょう。

先週アップした作付け計画表に基づいて苗を植え、
あと畑で空いてるのは、種から育てているエダマメとトウモロコシの場所だけです。
今年は寒かったからか、発芽まで時間がかかりやっと芽が出たとこだから
植え付けはまだ先ですね。

連休中にトマト・ナス・キューリの支柱を立ててしまうつもりです。

i0 i1 i2 (1) 植えつけた状況。
草取り苦手な私はマルチング大好き。^_^;
5月になったとはいえ、ゴーヤとスイカにはまだ寒いだろうからホットキャップ。
(2) 初挑戦のアスパラガス。
収穫まで気長に待ちます。
(3) スイカ畝はマルチが風ではためくので
ネットまでかけちゃいました。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]