夏野菜の為の土作り最終章
2010/04/25 (日)


久々の好天気の日曜!
ゴールデンウィーク期間に野菜の苗を植えつけてしまいたい私としては
本日が夏野菜の畑の土作り総仕上げの日です。

まずはモニターに当選して貰った竹パウダー土壌改良剤なるものを土に撒き、
竹酢液と万田酵素希釈液の混合液を散布してから土を鋤きこみ、
元肥として、牛糞堆肥・腐葉土・発酵鶏糞・配合肥料を投入してから畝たてしました。

春から新区画が増え農地倍増しましたので、今日はこれだけでも半日以上の仕事となりました。
地味で単調な仕事だけれど、これで苗の植え付けが楽しみになるんですよね。
高い苗買ってきても、土が悪けりゃどうにもなりませんものね。

i0 i1 i2 (1) ジャガイモを植えてる畝を含めて3畝が新区画です。
(2) ニンニクが病気にやられたみたいで様子がおかしい。
春先アブラムシがびっしり付いていたので駆除したんだけど
手遅れだったのかしらん?
なにか対策あればどなたか教えてください!m(__)m
(3) 2010年春の作付け計画です。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]