新区画の土作り
2010/02/14 (日)


いや〜、久しぶりに畑に半日いました。
考えようによっちゃ、いい大人の遊び場ですね。
うまく育てれば充分元は取れるし健康的だし
自分で作った野菜はうまいし、他の趣味より絶対いいです!
ハマッテます!(●^o^●)

え〜、空いていた隣の区画は3年ほど放置状態
(大家さんがたまに耕してはいましたが)だったので
酸性がだいぶきつくなっていそうです。

で、本日
1.苦土石灰
2.土壌再生剤
3.赤玉土
4.腐葉土
5.牛糞堆肥
の順で撒いて、よく漉き込み
仕上げに竹酢液と万田酵素の配合液を散布して
土作り第一ラウンド終了しました。
3月4月ともっと土壌改良をしていこうと思います。

本日ダイコンの収穫が終了し、越冬ホウレンソウを初収穫しました。

i0 i1 i2 (1) 左が現区画、右が新区画
連作障害に頭を悩ませなくてよくなるのが
なによりうれしい。
(2) 越冬のホウレンソウは秋採りのものよりも
成長は遅いけどその分、根のはりが全然よい。
緑も濃くて栄養価も高そう。
スーパーのハウス栽培ものでは味わえないですね。
(3) スナップエンドウの現状
なんか育ちいまいち
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]