実家の裏山で腐葉土取り
2010/02/13 (土)


10坪ほどの貸し農園で数年野菜作りしてきましたが、
連作障害予防の輪作も狭い菜園では限界に達し、
今年は「ナスお休み」「ハクサイお休み」「ソラマメお休み」となってしまい
せっかく菜園やってるのにあまりに寂しい。

でも所詮サラリーマンの週末の余暇なんだからと躊躇していましたが
「えぇ〜い!ままよ!!」と思い切って春からもうひと区画借りることにしました。

で最初が肝心、「野菜作りは土作りから」と大家さんに了解をもらって
新区画の土作りスタートする準備を始めました。

なんでもホームセンターに買いに行ったら高くつくので
実家の裏の山で腐葉土を採って来ました。
私の記憶ではいくらでも取れそうな気がしてたけど
いつの間にか立派な砂防ダムができていて
あまり奥の方へは行けませんでした。

明日の日曜日、
採ってきた腐葉土4袋
実家でもらった土の再生剤2袋

夕方ホームセンターで買った
赤玉土4袋
牛糞堆肥1袋
苦土石灰1袋
竹酢液1本
(なるべく金をかけずにと思ったけど2,300円もかかってしまった!)

新区画の土に混ぜ込もうと思っています。

i0 i1 i2 (1) 広葉樹の落ち葉をのけて、落葉が黒っぽく朽ちている部分を
採取しました。
(2) 先週の追肥が効いたかな?
ニンニクの状況
(3) 先週の追肥が効いたかな?
タマネギの状況
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]