タマネギ定植&ニンジン・ホウレンソウ収穫開始
2009/11/01 (日)


雨模様の間隙を縫って、先週準備できた畝にタマネギを植えてきました。
あさっても祝日だけど、植えるならその後雨降ってくれたほうが、
活着がきっといいでしょうからね。

黒枝豆が先週で終わったので、今週からホウレンソウとニンジンの収穫を始めました。
この寒冷前線の過ぎた後、ぐっと冷え込むらしいから
ホウレンソウは寒さにあたったその後のほうが、おいしくなるのでしょう。

畑の大家さんと話して春から借りる場所が2倍になりそうです。
週末農夫にはちょっと大変かなぁ。でも連作障害に頭を悩ますことは少なくなりますね。

i0 i1 i2 (1) ネオアース100本と赤タマネギ50本植えました。
去年は寒さで苗がだいぶやられたので、
今年は穴あきマルチをしっかり貼りました。
(2) 9月13日に播種したので49日目で収穫開始です。
ところどころ虫に食われてるけど、結構おいしそうに育ちました。
間引きするように収穫して、その後の生育を促します。
(3) こちらは7月20日に播種、104日目で収穫開始。
ニンジンも毎週3〜4本ずつ収穫していこうかな。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]