ダイコンとホウレンソウ種播き
2009/09/13 (日)


昨日は久方ぶりのまとまった雨。
本日水遣りしなくてよかった。

で、昨日は雨の中自治会の敬老会。
会場準備やら撤去のお手伝いをしたが、
余興プログラムのカラオケで
敬老会に出席している90歳のおじいちゃんの
「番場の忠太郎」を聴いて感動でした。
画面の歌詞も見ずにセリフも含めてのフルコーラス
「オ、オレよりぜんぜんうまい!」
歌いなれていらっしゃって満場の拍手を浴びていました。
長生きしてくださいね。

さて今週は結局ダイコンとホウレンソウの種を撒きました。
ダイソウの2袋105円の野菜の種シリーズは
私のような小規模家庭菜園で「色んなものを少しずつ」作りたい者にはありがたい存在です。

あと来週空いてる畝にキャベツを定植して
年内は

サツマイモ跡→ニンニク
クロマメ跡→イチゴ
ゴーヤ跡→タマネギ
サトイモ跡→ソラマメ

という連作障害対策もバッチリな構想が、今日まとまりました。
なんか予定が決まるとホッとしますね。

i0 i1 i2 (1) 右の畝からホウレンソウ・ダイコン。
左の畝に来週キャベツを植える予定。
(2) 必死の除草が功を奏して
ニンジン畑らしくなってきました。
本日キアゲハの幼虫10匹ほど退治。
可哀想だがしかたがない。
(3) 最低気温が20度を下回るようになると
さすがにゴーヤのハッパが黄色くなってきました。
でも、実はまだいっぱいついています。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]