9月に入って重い腰をあげた私
2009/09/06 (日)


久々の日記です。
今日はピーカンに晴れてまだまだ暑い日が続きますが
それでも9月に入ったっちゅうことで、菜園のご近所さんは
それぞれ秋野菜の植え付けや種まきに余念がありません。

で、私はつうと暑さがいやでのんびりしていましたが
9月に入って「そろそろやんなきゃなぁ」と
本日トマト・シシトウを撤収、モロヘイヤはまだ元気なんだけど
場所がないのと、我が家で人気がなかったので可哀想だが強制撤収。
トウモロコシ跡地を加え3畝を秋野菜植え付け用に準備開始しました。

どう3種類を選ぶか考え中で、やはりダイコンとキャベツははずせない。
あと1種類今までなら必ずハクサイだったんだけど
今年は違うのにしようかな、悩むなぁ。

i0 i1 i2 (1) 石灰撒いて、木酢液と玄米アミノ酸酵素液を加えた水を散布しました。
土が軟らかくなってくれればいいのですが・・・
来週使えるように牛糞堆肥と腐葉土と鶏糞を
ホームセンターで買ってきました。
(2) 丹波黒豆の状況。
小さなサヤがついていました。
(3) ゴーヤは元気です。
先週液肥を与えると
実がいっぱいつき始めました。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]