娘のトラウマ&ニンジン播種
2009/07/20 (月)


今年高1の娘は、幼稚園の時に母親と通園中近所に落雷があり、かなり恐い思いをしたらしく
今でも「雷恐怖症」といえるくらいかなりの雷嫌いです。
昨晩の雷雨の最中も家の真ん中あたりの窓から一番遠いところで
雷の音が聞こえないようヘッドホンで音楽を聴いていました。
ま、親としてはそれはそれでかわいいんだけども、将来彼氏とデート中に雷鳴ったらどうすんだろ?
急に「帰る!」とか言うんじゃないかな。それとも彼氏にしがみつくか。
父親がこんな心配してもしゃあないか。


昨日夕方雷が鳴り出す前に、予定通りトウモロコシを収穫してきて
すぐに茹でて食べてみました。甘くておいしかった!
でも実の一粒々々がちょっと小さかった。
肥料が少し足りなかったのかな?

梅雨明け間近な感じがしてきましたね。
これからゴーヤとモロヘイヤが元気になるでしょう。

で、朝畑行って昼飯ソーメン作って食べてスーパー銭湯行っての帰りしなに
いつものホームセンターが帰る途中であったので寄っちゃいました。
そういや今週まではまだ雨模様が続くみたいだなぁ〜と思って
ニンジンの種と腐葉土と牛糞堆肥を買って畑に直行。
せっかくお風呂に入ったのにまた汗だくになりながら
エダマメ収穫跡地にニンジンの種を二条撒き。今週の雨に期待します。

i0 i1 i2 (1) 虫食いもほとんどなく
まずまずきれいなトウモロコシでした。
(2) 雨が結構降ったので、
サトイモは元気です。
(3) もひとつ元気の無いあばしごーやー
夏本番を迎えるこれからに期待
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]