クロマメ定植
2009/06/21 (日)


梅雨らしい雨模様になってきたかと思ったら、昼から結構いい天気になって蒸し暑い。
今年の梅雨は雨が少なそうで心配ですね。

今日は両親が月一回楽しみにしているので
畑に行ってから両親のところへ行って、
一緒にスーパー銭湯へ行ってきました。
最近近場で設備のいいスーパー銭湯が増えているので楽しいですね。
今日行ったところは、両親の家から近いチムジルバンスパ神戸
私がひとりでよく行くところは あかねの湯加古川店なのですが、
設備は申し分ないのですが天然温泉がないのが、タマにキズです。
関西地方の方こちらを参考にどうぞ→ゆ〜ナビ関西

さて本題、2週間前に家でポット撒きしておいたクロマメとモロヘイヤを
タマネギ・ジャガイモ跡地にそれぞれ定植しました。
エダマメ用のクロマメは、タマネギの後作として
我が菜園に定着しそうです。
菜園主が、うまい酒の肴に目がないもんで・・・┐(´ー`)┌

先週心配していたカボチャの自然受粉ですが、結構虫たち頑張ってくれてるようです。
今日でカボチャ8個着果確認できましたが、
少なくともそのうち3個は人工受粉した覚えが無い。(ーー;)
ま、案ずるより産むが易しということで気楽に行きましょう。

i0 i1 i2 (1) クロマメ8本定植しました。
エダマメで食する時の難点は
収穫時期が短いことですね。
(2) カボチャで一番大きくなってるやつ。
この子は確かに私が人工授粉しました。
でも今日「あれ、こっちもあっちも」と
人工授粉した記憶のない子が結構いてうれしい誤算(*^^)v
(3) このアマガエル、アワノメイガがやってくるのを
待ち伏せしてるのかな?いいぞっ!ガンバレッ!!!
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]