今年はやはり虫が少ない?人工授粉でカボチャ結実
2009/06/13 (土)


火曜日の朝、朝早く目が覚めたので会社行く前に畑に行き
日曜に自然受粉で実がついたかなーと思っていたカボチャの雌花が結実せずに枯れてきたので、
おしべを手折って人工授粉してみました。

本日も早朝に畑に行くと人工授粉した雌花が結実していたので
雌花をみつけてはせっせと人工授粉してきました。
本によると早朝でないと花粉に発芽力がなくなるようです。
朝起きは三文の徳ですね。

皆さんの所はいかがでしょうか?なんか畑に虫が少ない気がするんですが・・・
ウリハムシなど害虫が少ないのは助かりますが、
人工授粉などしなくてもスイカもカボチャも今まで結実していたんですがねぇ。

今年は自治会の会長さんにくじ引きでなってしまったので、
朝10時からは町内の清掃を行ないました。
なんか、いままでの私とは違う生活パターンですね。

i0 i1 i2 (1) 左:結実せずに枯れた雌花
右:結実したカボチャ
何個か結実させて実に栄養を行かすようにせねば
蔓の伸長の勢いが止まらない(笑)
蔓の成長具合はこちら
(2) エダマメの様子です。
実も少しずつ大きくなっています。こちら
夏にこいつを食して、秋に食べる用のクロマメのエダマメを来週植える予定です。
(3) 毎年風で倒されるので
トウモロコシの風補強の柵を作ってみました。
まだ早すぎて低すぎるかなー?
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]