トウモロコシ・サツマイモ植えました
2009/05/24 (日)


インフルエンザ騒動もちょっと一段落ですね。
明日から高校生の娘も通学再開です。
兵庫・大阪の学校を1週間休みにしたのは正解だと思います。
あのまま通学してスポーツの対外試合を通常のように行なっていれば、
もっとすさまじい勢いで広がっていたに違いありません。
このまま、流行の沈静化を願うのみです。

さて、先週撤収したエンドウと今週撤収したイチゴのあとに
家でポットで育てていたトウモロコシと、
本日探し回って買ってきた鳴門金時をそれぞれ植えました。
イチゴは防鳥ネットを先週破られ収穫がなくなりました。
これから育苗の時期ですが、狭い畑なのでサツマイモを植える場所確保の為
涙を呑んで元気なイチゴの株を抜きました。イチゴちゃん、ゴメンネ。

春に植えた夏野菜たちはそれぞれ順調に育っています。

i0 i1 i2 (1) まだ小さめの苗ですがダイソウで買った
2袋105円の種から育てた苗を18個植えました。
順調に収穫できたらコストパフォーマンス高いですね。
(2) 左からキューリ・カボチャ・ニガウリの様子。
3週間前の植え付け直後の様子と較べると
(5月3日の日記に写真があります。)
特にカボチャが爆発的に大きくなっていますね。
ニガウリはまだ寒いのでそう大きくなっていませんが
キューリが暑さで元気がなくなってきたころ
逆にこれまた爆発的に成長していきます。
(3) エダマメの様子。
ハッパをところどころ食われているので
本日マラソン乳剤散布。
苗自体は元気です。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]