紅葉と会席料理と海産物買い物の旅
2008/11/09 (日)


両親も寄る年波には勝てず、自分達だけで旅行に行くのが困難になり、
以前から「どっか連れてって!」と言われていたので
お互いあまり負担のかからない距離でと思い
昨日から岡山県の邑久・日生方面に旅行して来ました。

まずは日本最古の庶民の為の学校「特別史跡旧閑谷学校」へ紅葉を観に行きました。→閑谷学校のHP

今は通れない正門からもう紅葉が覗いています。

う〜ん見事!

両親2人で記念写真パチリ!11月16日まで夜間ライトアップしているそうです。
興味のある方是非どうぞ!

この静かな環境で昔の人は猛勉強したんだろうな。
厳粛な気持ちにさせられますね。

で、昨夜のお宿「岡山いこいの村」に到着。
リーズナブルな値段でなかなかよかったですよ。
瀬戸内海のパノラマビューは絶景ですね。→岡山いこいの村のHP
両親で夫婦水入らずの貸切露天風呂に入ってもらいました。


で、夕食は会席料理。食べる前にパチリ!
夕食後の宿泊客全員でのビンゴゲーム楽しかった。
私は中国茶器セットもらいました。
このお宿は「日本の朝日百選の宿」に選ばれているそうですが、
あいにくの曇り空で朝日が拝めずちょっと残念!また来たいね!


で1泊して本日、早めに宿を出て日生の魚市場にお買い物。→日生町「五味の市」
日曜日なのでまだ朝早いのにお客さんいっぱい!活気ありますね!!


私は名産の牡蠣とエビを買って帰りました。

実は日生で町おこしにも一役かってる牡蠣のお好み焼き、
通称「カキオコ」を食べて帰ろうと予定してたのですが
老夫婦の朝は早く、宿を出発して
日生で買い物が済んでしまったのが10時過ぎでした。(-_-メ)
で、日生で食べるのは断念!今夜は我が家で「エビカキオコ」だい!!
日生カキお好み焼きHP
アサヒビールの日生カキオコ大特集

両親とも喜んでくれました。
特に病み上がりの父が、おいしそうに料理を食べてくれたのがなによりでした。
またたまに行きたいね!私も楽しかったです。

 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]