あ〜!今日はよく働いた!!
2008/11/02 (日)


サラリーマン農夫のつらいところ、先週は雨でなにもできず、
明日は祝日にもかかわらず仕事。(ノ´o`)トホホ
来週は両親と一泊の小旅行、ということで
今日しかまとめて農作業できる日はない!とばかりに
頑張ってきました。


朝もう一度畑を耕してからホームセンターめぐり、
種は北のダイソーでホーレンソーとシュンギク2袋105円、
牛ふん堆肥はも少し北のオージョイフルで40L298円、
腐葉土は東のコーナンで20L198円、
苗は南のビーワンで、イチゴ1株98円、スナップエンドウ1株58円、ネオアース100株398円

家に戻って昼飯食ってそそくさと畑に戻りました。
腐葉土・堆肥を入れた畝作りと、種まき&苗の植え付け。
ホントは2週に分けてしたかったんだけど、先週の雨が痛かった。
日曜だけしか休みがないと菜園するのはやっぱきついっすね。

でも本日、
@スナップエンドウの苗植え付け6株
Aタマネギ(ネオアース)の苗植え付け100本
Bシュンギクとホウレンソウの種まき
Cイチゴ(宝交早生)の苗植え付け12株

これだけの作業をして畑の空き地がなくなりました。
これからだんだん野菜作りのヒマな時期になってきますね。

i0 i1 i2 (1) 貯蔵性のよさと育てやすさで今年もネオアース
サラリーマン農夫は手間がかからず、
よく育つ品種に限ります。
(2) 今年そこそこ収穫できたので、
また宝交早生を買ってきました。
菜園のスペースとひまがあれば、
自分で苗育ててみたいですがねぇ。
(3) 菜園の大家さんに鹿ケ谷カボチャいただいて帰りました。
ラッキー!!!
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]