秋の収穫祭
2008/10/19 (日)


いよいよ秋も深まってきて、夏に生育した野菜達の最後の収穫期を迎えました。

サツマイモはまぁまぁの出来でした。
ここの畑はコガネムシの幼虫が多く、だいぶ虫食い状態にされていますが、
自宅で食する分には気にしなければ大丈夫。
持ち帰ってベランダで天日干し、数日太陽に当てた方が、甘味が増すようです。

黒豆のエダマメは本日は両親にもおすそ分け。
エダマメとして食べられるのは来週の収穫で最後かな、あと3株残っています。

サトイモは去年の芋が畑に残っていたのか?勝手に発芽したものを、サツマイモ畝の端っこに移植していました。
本日サツマイモと共に収穫。

さて今月から来月初旬にかけて、ホウレンソウの種を撒いて、
イチゴ苗・エンドウ苗・タマネギ苗を植えつけて、年内の予定は終了です。

i0 i1 i2 (1) 先週より、豆が太った感じです。
タマネギの収穫の後作に、我が菜園の必須アイテムになりそうです。
う〜ん、ビールがうまいぜっ!
(2) 毎年、コガネムシの幼虫にかじられています。
来年は対策を練らないとね!
(3) おでんには、ジャガイモ(これも捨てがたいけど)より
サトイモのほうがおいしいと私は思います。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]