スイカの二期作?
2008/08/10 (日)

hare.gif 収穫してから新芽が伸びだしたスイカはとうとう結実し、
収穫を期待させるまで大きくなっています。
腐葉土と堆肥たっぷり入れたから根のはりがよかったのかな。
1株から2個結実し、伸びて花を咲かせていた新芽の勢いが止まりました。
スイカにとって実をならすのはすごくエネルギーを使うんでしょうね。


本日トウモロコシを収穫しました。カナブンが頭を突っ込んで実を齧っていやがる。
それだけ甘いのでしょうが、アワノメイガだけじゃなくカナブンまで襲来を受けるとは・・・

狭い菜園なので私はタマネギの後作にトウモロコシを植えました。
苗そのものの成長は5月に植えたものと遜色ないと思いますが、
収穫時期が8月になるため害虫の襲来が凄い!
来年は考えようかな。

サツマイモはつる返しして、ヤマイモにたっぷり水遣りして帰ってきました。

i0 i1 i2 (1) 直径15cmほどになっています。
ココまで来ると収穫を期待してしまいます。
9月第1週ごろですね、ムフフ・・
(2) アッ!コラッ!なにすんねんお前ら!
(3) 本日の収穫ナリ。
トマトは暑さのせいか形が悪くなってきました。
もう終わりかけですね。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]