雷雨のつめ跡
2008/08/03 (日)

hare.gif 今週の前半の雷雨はなかなか凄まじかった。
神戸では鉄砲水で死者が4人も出て、都市型河川でこんな惨事が起きるなんて信じられない。
ご冥福をお祈りいたします。

さて週末しか菜園に行けない悲しさ、クロマメとトウモロコシが倒伏して1週間近く放置プレイ状態(^_^;
トウモロコシは収穫間近、クロマメは開花しだした時期だったので心配です。

クロマメは順調に大きく育っていただけに残念!
なんとか収穫までがんばってくれたらいいのですが
先は長いですね。
ヤマイモは支柱がびくともせず大丈夫だったので、本日追肥してきました。

スイカは5個収穫完了!4個目で我が家は食傷気味になったので、5個目は会社の後輩にあげました。
小さい子がいる家なので、よろこんで食べてもらえたらスイカもその方が幸せでしょう。


収穫の済んだスイカの株から、芽がどんどん伸びだし実までつけてしまいました!
果たして今から収穫できるまで大きくなるのでしょうか?

i0 i1 i2 (1) 相当強い風が吹きつけたようです。
順調に育っていたのになぁ。
クロマメのエダマメ食べれるのかなぁ。
あ〜心配!
(2) スイカ(タヒチ)4号です、6キロ強でした。
おいしそうによく熟しているでしょ。
私が読んだ本には35日〜40日と書いてあったけど、
開花後45日ぐらいが収穫適期だったですね。
1号だけ少し早く取りすぎました。
(3) あら、こんなところにまたスイカの赤ちゃんが・・・
大きくするのは無理なんだろうなぁ。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]