雨ニモマケズ追肥・トマト・ししとう初収穫
2008/06/29 (日)

ame.gif 順調に生育していたトマト・スイカに、先週あたりからやや勢いがなくなってきて
梅雨の日照不足もあるでしょうが、そろそろ肥切れしてもおかしくない時期なので、
雨が止んだのを見計らって速攻で追肥してきました。
スイカ・トマト・なす・ししとう・網干メロン、それにヤマイモにも肥料をやりました。

スイカはその後も雌花を咲かせていますし、現在8個着果生育中だけど、そのうち3個は育ちがよくありません。
あきらめて摘果し、あとから咲いてる雌花に着果させて
時期をずらしてスイカを大きくした方がよいのかもしれません。

網干メロンはやはりうどんこ病と闘いながらの収穫を目指さねばならなくなりました。
ウリ科の宿命か、ここの畑は過湿気味で他の方が栽培しているキューリやカボチャもやはりやられています。
サトイモやエダマメが適する畑なのかな。

i0 i1 i2 (1) ヤマイモは結局16個が芽を出してくれました。
遅い上に発芽時期もまちまちでしたが、
早いものはもう支柱のてっぺんまで伸びて
脇芽も出し始めました。
晩秋の収穫が楽しみです。
(2) 今日2個初収穫できました。
第6花房までは収穫できそうなので
3株×第6花房×4個=72個は最低収穫できそうです。
1家族消費分としては充分です。
(3) 次々できるのでナスは株が弱らないよう
あまり大きくならないうちに収穫しています。
本日7本収穫してきました。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]