梅雨の功罪
2008/06/22 (日)

ame.gif
本日は久しぶりにのんびりできる日曜日。
息子のバスケットも昨日近畿大会ベスト16で終了しました。
これからは受験勉強に頑張ってもらいましょう。

さて梅雨の真っ只中、雨があがった間隙を見逃さず先程畑に行ってきました。
網干メロンがうどんこ病にかかってしまいました。
梅雨時期に今まで作ったキューリ・カボチャ・プリンスメロンなどどうもこの畑ではウリ科はうどんこ病にかかりやすいです。
昨年までのニガウリと今年のスイカは大丈夫です。スイカは接木苗でよかったのかも知れません。
白くなっている葉を除去してカリグリーンを散布して帰ってきました。

スイカも長雨の影響が心配ですが、雨よけ対策が効果を発揮してくれると思っています。
スイカは2株を親蔓1本と子蔓3本だけ伸ばして、その他の子蔓孫蔓はすべて摘み取っています。
1蔓1果が目標で2株×4蔓×1果=8個のスイカが今年の目標です。
で、本日までに9個の着果を確認。そのうち1蔓に2個着いているのが2つありましたので、2個摘果。
現在7個のスイカが生育中です。上手く育ってくれるといいのですが・・・天候次第ですね。

スイカには心配な雨も、先週植えつけたサツマイモ・クロマメ・トウモロコシには恵みの雨。
サツマイモは早くもしっかりついてくれた模様です。

ナスは本日6本収穫できました。トマト・シシトウもそろそろ来週あたりから収穫できそうです。

i0 i1 i2 (1) 先週のスイカの赤ちゃん、1週間でタヒチらしく黒くたくましくなってきました。
このまま順調に大きくなってくれますように。
(2) 黒豆、1本立ちにしました。

(3) サツマイモ着きましたね!もう安心。
一番奥に勝手に生えてきたサトイモを1株だけ移植して植えています。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]