黒豆&トウモロコシ&サツマイモ植えました
2008/06/14 (土)

hare.gif 久々の土曜休日はいい天気に恵まれて、農作業日和です。
2週間前にポットに種まきしておいた黒豆とトウモロコシ、
それに本日ホームセンターで購入したサツマイモの苗を植えてきました。
腐葉土・牛糞堆肥・発酵鶏糞の有機組み合わせで、土地はよく肥えていると思います。

タマネギ・イチゴ・ジャガイモの跡地がこれで埋まったのと、
なかなか発芽しなかったヤマノイモが発芽したことで
私の菜園には一気に空いた場所がなくなりました。

それとあまり使いたくはなかったのですが、畦の雑草がひどいので
土にやさしい、菜園OKの除草剤を使ってみました。
草取りの苦手な私としては是非効いてほしいですね。

i0 i1 i2 (1) ヤマイモに支柱をたてました。
秋までに大きくなってくれるでしょうか?
(2) 右が黒豆、左サツマイモ
黒豆は枝豆で食べたいのです。(*^_^*)
ジャガイモのあとにサツマイモとイモ類が続いたので
サツマイモを植えるにしては、腐葉土と堆肥はたっぷり入れました。
草木灰も撒いたし。
(3) スイカの赤ちゃん。
大きくなってね!!
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]