菜園の状況・ヤマイモやっと発芽しました。
2008/06/13 (金)

先週ピンボケ写真しかアップできなかったので、
菜園の野菜たちの今週の状況をアップしておきます。

春に丹波篠山で購入した本場のヤマイモ。
4月20日に植えつけてから2ヶ月弱かかってやっと発芽してきました。
地温をあげるためにマルチしておいたほうがよかったのかな?
でもやっと芽が出てきてほっとしています。

i0 i1 i2 (1) 拡大しないと見にくいですね。
ヤマイモの芽です。
まだ不揃いですが発芽が始まりました。
(2) 網干メロンの支柱栽培、実が大きくなり始めました。
写真の右下の方に一個あります、見えますか?
3株の3本仕立てにしています。
豊産性だそうです。たくさんできるといいな。

(3) 先週ピンボケだったので、アングル変えてもう一枚、
スイカドームです。
本日雌花2個に人工授粉してみました。
スイカのむこうでシソも大きくなっています。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]