タマネギの収穫
2008/05/25 (日)

kumori.gif 昨日から今朝まで雨模様。
タマネギ収穫するには、いいタイミングとは言えないのですが、
週1休みのサラリーマン農夫のつらいところ、先週は早すぎるし来週なら遅すぎる。
タマネギは青味を残しながら茎が倒れているものが大半となり、「採りごろサイン」を出しています。

で早朝から収穫を開始しました。
去年は大きいのを作ってみたくてアトンを作りましたが、今年は貯蔵性がいいと言われるネオアース。
大きさより個数の挑戦、去年より密植気味に植えて先週採った3個を含めてひと畝で120個収穫できました。

丹波で買ったヤマイモが発芽しないので、「こりゃだめかな?」と思ってひとつ掘ってみると、
イモは腐ってなくて皮の表面から芽らしきものがぶつぶつでてきていたので、あわてて埋めなおしました。
でもこの調子だと秋までに大きくなるのかしらん?

トマト・ナスが元気よく育っていて、味をしめて牛糞堆肥・腐葉土・発酵鶏糞をまた買ってしまった。
今の予定ではタマネギの後に黒豆(の枝豆)(^_^;
ジャガイモの後にサツマイモ
イチゴの後にトウモロコシを植えようと思っています。

来週はジャガイモの収穫だな、あぁ忙しい!

i0 i1 i2 (1) マンションのベランダに2ヶ所に分けて陰干し中、これで約半分です。
去年のアトンは最重量820g。→こちら
それには遠く及びませんが大きそうなものを選んで計ったら550gありました。
500g以上のものが40個ほどはありそうです。
(2) マクワウリの網干メロンを支柱栽培してみようとしています。
狭い菜園、その上今年は2株とはいえスイカまで植えているので
土地の有効活用をしなければ・・・
支柱栽培はこちらのHPを参考にさせていただいています。→こちら
(3) トマト・ナス・ししとうとも非常に元気に大きくなっています。
トマトもナスも実がつきだしました!
トマトの茎が早くも太い!今年はいいトマトができそうです。
植え付けが遅かったけど周りの畑より育ちが早いと、気持ち良いですね!
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]