ニンニク収穫して、スイカの畝を広げました。
2008/05/18 (日)

harenotikumori.gif ニンニクをすべて収穫しました。
ニンニクは我が家では重宝しています。
@育ち盛りの子どもが3人いる
A長期保存可能
B狭い場所でも、たくさん収穫できる
C栽培も比較的簡単
などの理由で年間の必須アイテムになっています。

さて、スイカはここのところ晴天続きだったのでホットキャップをはずしました。
あわててかぶせたりはずしたり、あわただしい事です。(^_^;
ニンニク収穫後の場所をスイカ用に広げました。

来週はタマネギの収穫。ジャガイモはその次の週あたりか?後作の準備もしなくては・・・
忙しい季節ですね。

i0 i1 i2 (1) スーパーで3ヶ98円で買った中国産ニンニクがこんなになりました。
茎と根を切り自宅に持って帰ってから、
大きいのを計ってみたら250gありました。

(2) やっと、スイカ畑らしくなってきたかな。
梅雨時期の長雨をどうしのぐか、対策を思案中。
ウリハムシ除けに、収穫したニンニクの茎を置いてみました。
(3) 今年はネオアースです。
一部倒伏し始めていますが、まだちょっと全部取るには早そうです。
本日3個だけ試し取りしてみました。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]