義父母の金婚式・ヤマイモ種芋購入
2008/04/06 (日)

hare.gif ジャガイモ発芽しました。
昨年は2月11日に植えて、3月25日に発芽確認。(42日目)
今年は3月8日に植えて、4月6日に発芽確認。(29日目)

去年は今年より暖冬だったことを考えると
地温と発芽が密接な関係があり、あまり早く植えても
「意味ないじゃん!」or「そんなの関係ねぇ!」みたいですね。


今日は、家内の両親が金婚式だったので、京都までお祝いに行きました。
自分の親の入退院で、久々の家内の実家でした。
蘭の花と夫婦箸をプレゼント。

で、朝早くそそくさと、ジャガイモ発芽確認&マルチ穴あけ。
ハクサイ・キャベツ・ダイコン収穫後、ほったらかしだった畝を荒起こし。
京都行きの途中で丹波篠山で、ヤマイモ種芋購入。4個で1000円でした。
天気も良くて、ドライブしながら花見ができて快適な「デカンショ街道」でした。

i0 i1 i2 (1) ひと畝でたくさん出来て欲しいから、どうしても密植気味。

(2) イチゴの苗が平面から立体的になってきました。

(3) 私の小さな畑全景。
これから、菜園が楽しい時期ですね。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]