追肥&中耕・ジャガイモ準備開始!
2008/02/11 (月)

hare.gif 書くネタも少ないこの時期、日記を久しぶりにつけます。m(。_。)m ペコッ

今日は先日の雪がうそのような快晴で、久しぶりに農作業。
イチゴ・タマネギ・ニンニクに追肥と中耕して、ハクサイ・キャベツ撤収し、(できそこないを処分しただけだけど・・・)
キャベツ跡地にジャガイモを植えるべく、とりあえず今日は苦度石灰だけ撒きました。

あと、秋冬野菜はダイコンを残すのみとなりました。
これから少しずつ暖かくなるとまた菜園シーズンが近づいてきますね。

i0 i1 i2 (1) ダイコンもあと4本を残すのみとなりました。
「耐病総太り」は長く畑においても、ス入りもほとんどなく
確実に大きくなってくれるのでお気に入りです。
(2) 昨年よりは遅く植えたのでそだちがやや遅いニンニクです。
モミガラ効果か先日の雪の影響はなさそう。
(3) イチゴは寒さに相当強いそうですね。
3月に入ればマルチかけようかな。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]