液肥が効果あげる?
2007/08/16 (木)

hare.gif 今日やっと夜になって風が出てきた。
我が家はかみさんの方針でエアコンを使わない家族だ。

こらえ性のない私と違って、かみさんのおかげで、
我が家の子供達は冬にも風邪をひかない強い体力を持った
子供達に育ってると密かに感謝はしている。
実際3人の中学高校の出席率は、TOTALで間違いなく99%以上なのだから、
エアコン使わないかみさんに我が家ではさからえない。

が、しかし昨日のような熱帯夜であれば夫婦喧嘩になろうとも今日こそはエアコンを使おう!
と意を決して帰宅した私だが、今日はいい風が吹いている。
今夜はエアコンいらねーぜ!

人間でもこうなのだから野菜たちも当然夏バテで、トマトも元気がなくなってきたようだ。
でも今年は良く頑張って食卓を賑わせてくれました。
ここ2年ほどトマトがなぜかうまくできず、コンプレックスになりそうだったのを、
今年のトマト君たちが吹き飛ばしてくれました。

が、暑くなればなるほど元気の出てきたやつがいるぞ。
そー、ゴーヤです。
今年は梅雨があけるまで不出来かなぁ〜と思っていたのですが、
ここに来てすごく実をつけてくれています。

先々週、先週と週に1回リンサン多目の液肥をかけているのですが、
その効果が顕著なのが、ゴーヤ・ナス・ししとう・ピーマンです。
ゴーヤ以外はもう終わりかな?と思ってからかけ始めましたから、効果が顕著ですね。

人間のスタミナドリンクみたいなものかな?
俺も飲まなきゃ野菜たちに負けそう!この暑さ。
早く終わって!!

i0 i1 i2 (1) 今年は正直7月まで、葉の茂り具合から不出来を予想していましたが
夏の直射日光&液肥のおかげですね。
あ、でも水やりも非常に大事なようですよ。
株が乾かないようにたっぷり灌水してやらないといけないそうです。
私は頑張っても2,3日に一度ですが・・・
(2) 秋野菜のために秋ナスはあきらめて剪定せずに枝を伸ばし放題です。
長ナス・米ナス・加茂ナスと1株ずつ3株植えましたが、米ナスの出来が1番よかったです。
(3) 他の野菜が暑さでやや光沢が無い中、
見てください、このゴーヤのつやを!
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]