収穫は楽し!草取りは・・・嫌いだ!!!
2007/07/22 (日)

kumori.gif まだ梅雨が明けず、じめじめした天気模様が続いている。
水やりの苦労がなくていいのだが、雑草は伸び放題。
畦がぬかるんでいるので、取る気がしない。
自分で撒いた野菜の種は「なかなか芽が出ないな、大きくならないな」と思うのに
雑草はなんであんなに早く大きくなるのでしょう。
そう思いませんか。

トマトが今日は10個収穫できた。果菜は収穫が一時なので、
瞬間的に収量が増えるから我が家のような5人家族の自家消費分は3株あれば充分である。
などと能書き言いながら、遅まきインゲンを10株植えて開花状況に戦々恐々している、今日この頃です。

根菜は収穫をずらせるし比較的保存が効くので、少々多く作っても大丈夫ですね。
今週あたり梅雨明けかな?楽しみです。

i0 i1 i2 (1) 本日の収穫。シシトウが減ってトマトが増えてきました。
トマトは長雨の影響で身がわれているのがあります。
エダマメ収穫するか、迷いましたがもう少し様子を見ます。
(2) 2m近くになりました。
アワノメイガにやられないか今が大事ですね。
(3) 日照不足か、ニガウリはちょっと元気がありません。
追肥しました。梅雨明けとともに元気回復するでしょう。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]