台風はたいしたことなかったですが・・・
2007/07/15 (日)

harenotikumori.gif トウモロコシが倒れてしまいました。
土寄せして立て直したものの倒れぐせがついてしまって不安定な様子だったので、支柱を立てて倒伏防止しました。

あと、にがうりの棚が少し傾いていたので、修復しました。こちらはすぐ直せる程度でした。

このあたりは台風が大きくそれたのでこの程度ですみましたが、みなさんの地方はどうだったでしょうか?

私は1年で懲りてその後作っていないのですが、同じ菜園の方々のスイカは長雨で枯れてしまっています。
3年連続です。

ここの菜園はやや水はけが悪くサトイモやエダマメにはいいのでしょうが、
スイカはもともと砂漠の植物なので長雨&水はけの悪さでやられてしまいます。

トマトがなんとか収穫できるようになりました。
5人家族の需要と供給のバランス考えながら作っていますが、今年は今のところいい感じです。
ちょっとインゲンマメが怖いですが・・・

i0 i1 i2 (1) 支柱を立てて倒伏防止をしたトウモロコシ
(2) インゲンの花が咲き出しました。収穫近づいてきました。
ちょっと植えすぎたかなぁ〜!
(3) 本日の収穫。
この時期は、日曜と水曜か木曜に早起きして週2回収穫しています。
自家消費分としてはこれくらいがいい感じです。
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]