じゃがいも収穫とにが棚作り
2007/06/09 (土)

kumori.gif ジャガイモは先週収穫してもよいくらいだったが、
先週はタマネギだけで精一杯だったし、ベランダに並べて陰干ししていたので、
とりあえずタマネギを吊るしてからジャガイモの収穫に畑に行く。

今年はキタアカリを植えたのだが、去年のメークインに比べて小さいし収穫も少なめでちょっとさびしい。
ま、味を楽しみにしましょう。(*´▽`*)

棚を作って南側からにがうり、北側からカボチャを這わす予定だが、カボチャがうどんこ病にかかってしまって心配。
先週からトップジン水和剤を散布しているが効果がないので、
ホームセンターで買った薬(カリグリーン)を散布してみたがどうだろう。お願い!治って!



i0 i1 i2 (1) 今年のジャガイモはキタアカリ。
小粒が多いのは、あまり水はけのよい場所ではなかったせい?
(2) 腕を伸ばして極力上から撮ってみました。
ニガウリとカボチャが鈴なりになればいいんだけど・・・
(3) 加茂ナスです。どれぐらいの大きさが採り頃なのか、
初めて作るのでわからない。(;一_一)
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]