ソラマメとニンニクの収穫
2007/05/20 (日)

hare.gif 本日晴天。
気温もここのところ上昇しています。

ニンニクの株の中で枯れてきたものだけ収穫した。
大きくなってくれていました。
まだ青味があり残しているものはすべて今日収穫した大きさ以上じゃないかな。

本日黒枝豆の苗をシソのところへ、紫イモの苗をサトイモのつもりだったところへ植えました。

シソはおそらく発芽まもなく鳥についばまれています。
生えてきたなぁ〜と思っていたのが次の週には消えています。

ヤマイモ→サトイモの場所は結局双方発芽を見ずままあきらめて、紫イモの苗を植えました。
ホームセンターで買ったサトイモをしばらくビニール袋に入ったまま置いていたのが、植えつけてから腐る原因だった模様・・・(ーー;)

ま、いろいろあって楽しい家庭菜園であります。

i0 i1 i2 (1) 右が家内がスーパーで買ってきて家にあったニンニク。
左が本日収穫分。よく育ってくれました。
(2) ソラマメ本日収穫分であります。
あと2週間くらい至福の時。
(3) ここのHP仲間の方がやってらしたのを参考に、
私も焼きソラマメに挑戦してみました。

おいしかった!マメのうまみが閉じ込められるからかな?
でも調理は茹でるほうが楽。

で、結論。
量食べたい時は茹でソラマメ、少ない量でじっくりマメの風味を味わいたい時は焼いたほうがおいしいです。

 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]