越冬野菜の収穫間近なんだけど・・・
2007/05/13 (日)

harenotikumori.gif なんかみんな元気なくなってきた・・・トホホ

ソラマメ:生育が遅れ気味の株から葉っぱが黄色っぽくなっている。
ゴールデンウィーク頃アブラムシがびっしりついていたので必死で駆除したけど遅かったのかな。

ニンニク:スーパーで売っていた3個98円の中国産ニンニク。
中国と日本の収穫時期の日照時間の違いか、葉がよく枯れる。トウはたってきた、来週摘芯かな。
畝の湿度が常時高すぎるのか?

タマネギ:越冬野菜の中では一番順調だが、裂球・トウだちが一部見受けられる。肥料のやりすぎか?

ジャガイモ:どうも元気ない、葉っぱが枯れていく。ウィルスなのか、マルチがいけなくて土が湿りすぎなのか・・・

来年の参考に・・・

i0 i1 i2 (1) 先日の強風でタマネギより早くソラマメが倒れてしまいました。(笑)
下を向いたマメ少々を収穫。塩ゆでにして酒のつまみに・・・
ん〜至福の時。
(2) アトン、収穫まであとどれくらい大きくなってくれるのでしょう。
(3) なぜ元気ないか、原因不明。
少なくとも私が菜園借りて三年目、ナス科この場所に初めて植えた。
連作障害ではないはず。(と、信じたい)
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]