初詣は息子の合格祈願&山芋の種イモゲット!
2007/01/04 (木)

hare.gif 2日、3日と家内の実家へ新年のあいさつに行ってきました。
家内の実家は京都市内の南の方、長岡京に近いところにあります。
明石から175号線を北上、丹波篠山経由で亀岡から京都に入るルートが我が家のお気に入りです。
お金かからないし、快適なドライブが楽しめます。
高速道路にお金払って乗って、帰省ラッシュの渋滞に
巻き込まれたら目も当てられませんもんね〜。

昨年長芋植えて掘るの苦労した経験から、篠山で山芋購入しました。
今年はこれを種芋にしてチャレンジしてみます。
丸いから掘り易いはずですよね。

今回京都に行かず家に残って勉強しているもうすぐセンター試験の長男の代参りで、京都の北野天満宮へ行ってきました。
す、すごい人。車止める場所探すのも大変でした。
やはり学生さんが多い感じですね。

そういえば、神戸の生田神社は今年は陣内・紀香のおかげで、カップルでの初詣が例年より5割ほど多いそうです。
ご利益あったのはどっちなのかな?面白いですね。

i0 i1 i2 (1) 丹波篠山特産山芋です。
これは一番小さなサイズなので5個入って600円でした。
今年はこれを種芋にして頑張るぞ!
(2) 私も学生時代京都に下宿していたのですが
北野天満宮は初めてお参りしました。
天神さんでは福岡太宰府とここがやはり有名ですよね。
(3) 家族みんなで応援してるぜ!
頑張れ!お兄ちゃん!
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]