プリンスメロン撤収、ミミズ君ありがとう!
2006/09/10 (日)

kumori.gif だいぶ悩んだけれど、プリンスメロンを今日撤収することにしました。
プリンスメロンの跡地にダイコンというのが、私の輪作計画でして
プリンスメロンが9月中旬までがんばってくれても、狭い農園のことダイコンの代替地がない!
となると今週撤収しないとダイコン播種のほうがタイムリミットになる!との結論でした。

周りの菜園のスイカたちが梅雨の長雨でだめになっていく中で、
うちのプリンスメロンは支柱栽培という環境下でよく頑張ってくれました。(*^_^*)
少々甘み足らなくても楽しませてくれてありがとう!メロンちゃん!未熟果含めて5個収穫しました。

撤収後土を耕したのですが、プリンスメロン植え付け前にたっぷりと
バーク堆肥と腐葉土を入れておいたせいか、みみずがたくさんいます。
土も軽く手で握るとサクッと粉々になる感じですごくいい土になってきたなーって実感できました。
きっとダイコンも大きくなるでしょう。みみず君にも感謝!!

マメダ丸さんのHPにあるこの4コママンガご存知ですか?
「ミミズの一生」 → こちら(5秒ほどで次のコマに変わります)
同感なんですよねー!ミミズ君カワイソッ!
マメダ丸さんの観察眼に敬礼!!(^ー^*)ゝ

午前中はほどよく曇って、いい農作業日和でしたが、
14:00現在、雷とともにすごい雨が降ってきました。
午前中にやっててよかった!

i0 i1 i2 (1) 撤収前のメロンです。
このネット、ダイソウで買った台所の排水口用水切り袋です。
100円で50枚くらいあったかな?
菜園でかなり使えるアイテムだと思いますよ、みなさんもお試しください。
(2) ニンジンにアゲハ襲来!!
お前さんにゃあ、個人的に別に恨みつらみござんせんが、
あんたのお子さん達、私の手で殺させていただきやす!
ごめんなすって!!
(3) ミミズ君が通った穴の開いてる土。
軽く握れば粉々に砕けてう〜んいい感じ!!
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]