◆自己紹介◆
2006/08/30 (水)

◆ハンドル名:Char

◆日記名:Charの家庭菜園日記

◆地域:兵庫県 明石市  播種適期は暖地に入ってますね

◆菜園歴: 市民農園で2年、長いブランクの後 今の場所で1年半

◆畑の広さ:10坪くらい

◆性別: 若いつもりがいつのまにかおっさんになってしまった!ρ(--、) イジイジ・・・

◆連絡法: 掲示板にお願いします

◆今、興味がある事: 狭い畑でいかに効率よく、よい野菜を作るれるか挑戦中(もちろん減農薬で)

◆今年の作付け: 9月1日現在
  
  収穫済:ダイコン、キャベツ、シュンギク、ホウレンソウ、ジャガイモ、タマネギ、ニンニク
      ソラマメ、イチゴ、エダマメ、トウモロコシ、キュウリ、トマト

  育成中:シソ、プリンスメロン、ヤマイモ、ニガウリ、サツマイモ、長ネギ、ニンジン

  植え付け予定:ハクサイ、キャベツ、レタス、ダイコン、ホウレンソウ、ソラマメ、タマネギ
         ニンニク

◆何か一言: 高三、高一、中一 と、食べ盛りの子どもが三人います。
      おいしい野菜を食べさせて野菜好きにしたいのですが、なかなか難しいですね。
      去年はニガウリをたくさん作りすぎて大ブーイングを浴びてしまいました。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
      家内が手伝ってくれると助かるのですが、虫嫌いで畑に寄り付きません。
      (*-゛-)ウーン・・

◆お気に入りリンク集: 野菜作りで、特に参考にさせていただいているところです。

滋賀県農業試験場内はるた会の「家庭菜園」 → こちら

京都グリーンファームの「野菜の栽培」 → こちら 


菜園好きへ10の質問

1.野菜作りを始めたきっかけ

  土に触れることで、私にとっては仕事のストレスが解消します。
  癒されるのかな?
  
2.得意な野菜はありますか?

  根菜類は、今のところはずれがありません。
  たくさんできても保存がきいて嫁さんも文句言わないのでいいですね。

3.苦手な野菜ってありますか

  トマト 肥料のやりすぎとマルチ栽培の失敗で2年連続満足のいく収穫ができていません。
      過保護を脱して来年リベンジです。

4.減農薬に工夫している事は?

  有機質に富んだ肥沃な土づくりで、野菜本来の持ってる強さをひきだすこと。
  堆肥、腐葉土、木酢液、みみず (^。^;;

5.今興味がある事は?

  リンクを貼った京都グリーンファームさんでやってる「小玉スイカの支柱栽培」に
  来年はチャレンジしてみたいです。
  スイカは場所を取るので狭い菜園ではどうもねぇ〜

6.菜園を始めて良かったこと、悪かったこと

  子どもが小さい間は家族でよく遊びにいきましたが、日曜も部活だし嫁さんパート行くし
  私一人時間があります。ウッ! Σ(^^;)゛
  収穫考えたらお金のかからない趣味ですよね。
  ちょっとハマりすぎて次なに植えるか仕事中考えてる自分が恐いけど・・・(^_^;)

7.菜園7つ道具はなんでしょう

  備中鍬、スコップ、バケツ、ジョーロ、草削り、鋏、電気蚊取り

8.簡単な野菜料理を一つ

  ジャガイモを四つに切ってバターはさんでラップにくるんでレンジでチーン

9.これだけでご飯3杯はいける!野菜料理を知っていたら教えて下さい

  やっぱ、ゴーヤチャンプルーでしょう 母が沖縄生まれなもんで (^_^;)

10.こだわりを教えて

  いろんなものを少しずつ作って旬の味を楽しみたいですね。
  今年は自分で作ったソラマメとビールは最高でした!

 
Charの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]