プリンスメロンの支柱栽培
2006/08/27 (日)

harenotikumori.gif 今年初めてプリンスメロンに挑戦した。しかも支柱栽培!
限られた広さの菜園では、支柱栽培は土地の効率活用には非常に有効だ。
だが正直言って難しい。整枝、肥料かげん、水補給かげん、摘果かげん。
株の勢いで実の成長も違うし、早くつるから切り離される場合もある。
梅雨時期に生育した実より、最近のものは糖度が増してはいるがまだ物足りない。
試行錯誤の繰り返しでした。
まだ実が4つほどついているので、最後まで頑張ろう!
週末農作業の私にはちょっと難しすぎたかな?

今日はネギの追肥&土寄せ、ニンジンの間引き&移植をしました。
ニンジンは発芽が悪く空いている場所に間引いた苗を植えてみました。
うまくついてくればいいのですが・・・

i0 i1 i2 (1) 左:プリンスメロンは写真のように蔓から自然に離れてから
  収穫するようにしています。

右:先日収穫して追熟させていたものを切りました。
  果肉はよくついていますが、糖度がもう少し欲しいところです。
(2) ネギの追肥&土寄せ 一回目
月に一回、収穫までにあと3回土寄せ予定
(3) 上:サツマイモのハッパの上でひと休み

下:エサの虫は豊富なので丸々太ったツチガエル


 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]