アワノメイガ〜!!
2006/07/30 (日)

harenotikumori.gif 梅雨明け宣言が今日出て、好天気が続いている。
水やりに苦労するシーズンが近づいている。
今日トウモロコシを収穫したが、結構アワノメイガの被害にあっていて、中には半分ぐらいしか実がついていないものもある。
スミチオン乳剤を二度ほど散布したが時期も遅かったかな?
来年はオルトラン水和剤をもっと早い時期にかけてみよう。
農薬はなるだけ使いたくないが、効果の上がる時期に必要最低限の使用は致し方なしと思っている。
ニガウリは今年は栽培条件が悪いので早めに収穫。
エダマメはもう少し様子を見ることにした。

i0 i1 i2 (1) 本日の収穫。トマトは長雨の影響で不出来です。(T_T)
(2) プリンスメロンの支柱栽培状況です。
梅雨があけて花が咲き出したので、また実をつけてくれるかなぁ〜?
(3) ヤマイモのムカゴです。
我が家では不評のため、私の酒のつまみになっています。
それはそれでありがたいのですが・・・
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]